先日、瑞浪市稲津町の「聞こえ」の相談会に来場して頂いたお客様は、今年の8月で100歳になられるそうです。
嫁さんといらっしゃったのですが、足取りも軽やかでとても100歳に見えません!
今まで補聴器を勧めても頑なに嫌がっていましたが、デイサービスや普段の会話の時、相手に迷惑をかけては申し訳ないということで、補聴器の相談に来られました。
聴力を測定した結果は高度難聴でした。語音弁別は85%で補聴器を付ければ聞こえるお耳です。
お試の補聴器を両耳に装用した結果、良く聞こえるということで、補聴器の取扱いを分かりやすく説明して一週間の貸し出しをしました。
後日、お客様のお宅に訪問した時に嫁さんが話しておられました。
「初めは補聴器を上手くつけられなく落としてしまって購入をやめようと思っていたけど、おばあさんが補聴器を付けている時の方が聞こえて良いと言ったから、諦めずに補聴器を付ける練習をしていた」
自分で補聴器を付けられるように教えて、ご本人も「使いたい」という意欲があり一生懸命練習をしていたそうです。
まだ補聴器の付け方がぎこちないですが、使いこなせるようになると思いました。
お客様の「聞こえ」を良くするためにこれからも頑張っていこうと心に誓いました!
コメントをお書きください